岩間寺開山1300年記念
秘仏本尊千手観音ご開帳
2022/10/15-12/4
岩間寺では、お寺の創建とご本尊を以下のように伝える。
「養老六年元正天皇の病気平癒祈願 を成満した泰澄は、同年、加賀白山を開く途上、霊地を求め岩間山を訪れた折、桂の大樹より千手陀羅尼を感得し、その桂の木で等身の千手観音像を刻み、元正天皇の御念持仏をその胎内に納め祀りご本尊とした」
現在の秘仏は元正天皇ご念持仏と伝わる15センチほどの金銅仏である。泰澄が刻んだという、桂の等身大の木彫仏は現存しない。創建時とされる養老6年は722年。元正天皇は天武天皇9年(680)生まれで、天皇在位は715年から724年。いずれにしても、古いいわれのある尊像に違いない。
小さな千手観音立像であるが、ほどよく照明が当たり、しっかりとお姿を拝むことができた。双眼鏡・単眼鏡は持っていったほうがよい。元正天皇ご念持仏を間近で拝めるとは、なんたる幸せだろう。
本尊脇侍の婆藪仙人、吉祥天、そして前立観音様の並びも好き。本堂内の十一面観音立像、地蔵菩薩立像、そして不動堂の薬師如来坐像など、文化財クラスの平安仏が特に能書きもなくまつられているので、行かれる方はどうかお見逃しなきよう。(お時間あれば、以下の過去記事をご参考になさってくださいませ)
【追記】36歳で天皇即位したプリンセスの物語をいつかディズニー映画で拝見したいものだ。その際、きっとこの金銅仏が守護神のように活躍するに違いない。さながらラプンツェルにとってのパスカルのように、女帝の冒険を支えるお供であってほしい...(実は私はかなりのディズニーファンでもあるw)
【関連する過去記事】
butsuzodiary.hateblo.jp
【拝観案内】
岩間寺正法寺
大津市石山内畑町82
TEL 077-534-2412
JR琵琶湖線 「石山」 下車 バス 15分 中千町下車徒歩50分
京滋バイパス石山ICから約20分
https://iwama-dera.or.jp/