ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都府】永明寺(福知山市)の丸山仏と諸像に魅了される!

永明寺(京都府福知山市)で、旧大谷寺西方院の諸像に魅了される。十一面観音菩薩立像の不思議な魅力はなんなのだろう。地蔵菩薩立像は威徳寺観音堂の尊像に類例がある、歴史的に貴重なもの。

【京都市】遣迎院ご開帳に合わせて予定を組んだら、とんでもない山奥にとんでもない仏像がおられました

遣迎院(京都市北区)の快慶の阿弥陀如来立像は4月8日にのみ公開される。この機会に京都市の北のほうの仏像をお参りしてきた。北山や京北と呼ばれるエリアに、京都市内とは思えない長閑な風景が広がり、次々と古仏にお会いすることとなった。

【福井】二上観音〜愛にあふれる33年に一度のご開帳〜

二上町観音堂(福井県福井市) 十一面観音菩薩立像ご開帳 2023.5.4-5.5 二上観音堂 福井・文殊山の登山口にある小さな観音堂で、十一面観音菩薩立像が33年ぶりに公開された。 福井市立郷土歴史博物館に寄託されているにも関わらず、秘仏のため公開されずにき…