ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

牧野隆夫さんのクラウドファンディング(ぜひご検討ください!)

尊敬する仏像修復の牧野隆夫さんのクラウドファンディングのサイトをシェアします。


camp-fire.jp

 

地方の古仏を訪ねますと、過疎化や高齢化で仏像をお守りするのが難しくなっているという話をよく聞きます。仏像をめぐりながら、日本の未来を案じることもしばしば。

そんな中、牧野さんの手がけられた仏像にお会いしにいくと、仏像と地域の方々との関係がとても身近であたたかいことに気づきました。牧野さんは仏像を修復するだけではなく、地域の人々と仏像との関係にも心を砕かれています。牧野さんの『仏像再興』という本は、そういう事例をまとめたもので、仏像好きの人間は涙なしで読めません。

今回のファンディングの対象となるのは、伊豆の仏像修復に関する本です。ですが、この本は、伊豆だけでなく、仏像だけでなく、もっと大きな課題、つまり、地方の今後のあり方について、ヒントを示してくれると思います。

少額しかサポートできないことが申し訳ないので、駄文ではありますが、応援を呼びかけたく存じます。締切が間近です。特に、仏像ファンの皆様や地域の振興に携わる方々には、ご検討をお願いいたします。