ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

「島根の仏像」展!!

古代出雲歴史博物館の「島根の仏像」展。このたった一枚の出展リストを見て、急きょ出雲に行くことにしました。
100%平安仏。その迫力に腰を抜かしました。

f:id:butsuzodiary:20171107081159j:plain

会場に入るとまず、安来市清水寺の十一面観音の檀像風の魅力にノックアウトされます。
そして、新発見の出雲市・高野寺の観音像に加えて、出雲市・万福寺の薬師と四天王(大寺薬師)、松江市・仏谷寺の薬師と4菩薩像、雲南市・禅定寺の阿弥陀三尊と聖観音像などがどーんとおられました。平安前期仏像が放つあまりの迫力に卒倒しました!

f:id:butsuzodiary:20171107080835j:plain
安来市清水寺の不思議すぎる観音さま。身動きできなりました!(写真は図録より)

f:id:butsuzodiary:20171107081012j:plain
※禅定寺の阿弥陀さま。胸のくるりん(渦巻)と襟が立ってるとこがたまらない!(写真は図録より)

あまりのパワーに具合が悪くなり、しばらく会場の端の椅子に座って落ち着いてから、やっとゆっくり拝観できました。

とにかくすごい。一夜開けてなお、胸がいっぱいです。

f:id:butsuzodiary:20171107081252j:plain
※手書きのご案内がうれしい!!