ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

2018年11月の仏像拝観リスト

 2018年11月はまず、3日の文化の日に、東京都品川区と神奈川県秦野市のお寺へ。品川の海蔵寺の菩薩形坐像の特別公開は、都内で平安仏を拝める貴重な機会だった。秦野の東光寺の薬師如来さまは12年に一度、寅年のみのご開帳仏だが、山門と仁王さんの修復が終わったこともあり、秦野市文化財公開期間中に特別に公開された。
 16日は奈良の當麻寺で導き観音さまの法要に参加した後、岡山へ。17日朝から仏像リンクさんの岡山オフ会に参加し、瀬戸内市の諸仏をめぐる。
 大賀島寺のご開帳がメインだが、二十五菩薩練供養のファンとしては、弘法寺の再訪に興奮しすぎた。日本三大練供養のうちの2か寺、當麻寺弘法寺に二日続けて参拝できたことが嬉しすぎた。練供養が素晴らしいお寺は、練供養が行われない時にお参りしても素晴らしいのであった! 弘法寺阿弥陀さまの写真は、オフ会に参加されたゆう1さん撮影。被仏さまは薄暗い堂内で、踟供養のときとは違う表情をされていた。
 また、瀬戸内市宝光寺の薬師さまはまったくノーマークだったのだが、その静謐な不思議さにかなり惹かれた。
 23日には伊豆半島の南部へ。9月に行く予定だったのが台風で延期となり、ようやく行くことができた。手配してくれた仏友さんに感謝することしきりである。ありがとうございました。

2018年
11月3日
東京都品川区
海蔵寺・菩薩形坐像の特別公開

東京都品川区
行慶寺・阿弥陀如来坐像(17世紀、区文化財
浄土宗。隣地に八幡神社

神奈川県秦野市
東光寺
薬師如来立像(建長8年、1256年の銘あり。一日造立仏と考えられる。128センチ 市指定文化財
聖観音立像(平安。85.5センチ 市指定文化財

f:id:butsuzodiary:20190114160949j:plain
秦野市文化財特別公開。山門と仁王像も修復されました。薬師様は12年に一度の秘仏です

11月16日
奈良県
奈良市・大安寺
十一面観音さまご開帳(初)と収蔵庫の仏像群(2回目)

奈良市興福寺中金堂(落慶おめでとうございます)
※おちゃのこ干しいもかき氷

葛城市・當麻寺
中之坊の導き観音さま(十一面観音護摩祈祷のため参拝)
曼荼羅堂のご本尊當麻曼荼羅、織姫観音、元被仏だった阿弥陀如来立像
金堂、講堂

11月17日
岡山県
仏像リンク岡山仏オフ会1日目
岡山県瀬戸内市

〇真光院西寺
 胎蔵界大日如来坐像(市指定、鎌倉時代
 千手観音立像(市指定、鎌倉時代)(鎌倉)

弘法寺・遍明院
 五智如来(平安12世紀、重要文化財
 被仏の阿弥陀如来立像(鎌倉時代、県指定)

f:id:butsuzodiary:20190114161312j:plain
中が空洞になっており、練供養のとき、この中に地元の男性が入ります。その動きは実にチャーミング。練供養は毎年5月5日です!(写真はゆう1さん)

弘法寺常行堂
 阿弥陀如来坐像(市指定、282センチ、八角裳懸坐)

f:id:butsuzodiary:20190114161222j:plain
ついに会えました! 写真はゆう1さんの力作です

弘法寺・東寿院
 阿弥陀如来立像(快慶、重文)

※2015年に練供養(弘法寺では「踟供養」と表記)を訪れたときのブログはこちらから
岡山県瀬戸内市 弘法寺の踟供養(阿弥陀来迎会) : ぶつぞうな日々 PARTII


宝光寺
 薬師如来坐像(市指定、11世紀?)

f:id:butsuzodiary:20190114161609j:plain
平安中期の感じが漂っていて、ものすごく惹かれました(筆者撮影)

〇餘慶寺薬師堂
 薬師如来坐像
 聖観音立像(平安前期、重文)
 十一面観音立像(県指定、平安後期12世紀)

〇大賀島寺
千手観音立像(平安前期、重文、122.7センチ)

11月18日
東京
〇勝林寺落慶法要、ご本尊開眼法要
〇池袋大仏

11月23日
静岡県

河津町・善光庵(十一面観音立像)
【静岡】河津町・善光庵の十一面観音立像 - ぶつぞうな日々 part III

河津町・伊豆ならんだの里 平安の仏像展示館

下田市長谷寺阿弥陀如来坐像)

南伊豆町・正善寺(大日如来坐像)

下田市・稲田寺(阿弥陀三尊)

下田市・天神神社(大日如来坐像 美しすぎた)
f:id:butsuzodiary:20190115213151j:plain

下田市上原美術館「伊豆の平安仏~半島に花ひらいた仏教文化~」
学芸員の田島さんにご説明いただく。裏話など伺え、勉強になった。南禅寺から流出した仏像の展覧会をお願いしたいと思った)

伊豆市修禅寺(日没後に到着。山門ライトアップで、藤原時代の仁王さんにお会いできた!)
f:id:butsuzodiary:20190115214407j:plain

11月27日
東京・九品仏浄真寺