ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

【滋賀】米原市・西圓寺(西円寺)の秘仏聖観音さまご開帳

2018年10月27~28日
滋賀県米原市・西圓寺(黄檗宗
 秘仏ご本尊の聖観音さま。33年に一度、しかも二日間のみのご開帳でした。
f:id:butsuzodiary:20181030090711j:plain

 間近で拝ませていただきました。美しいお姿です!
f:id:butsuzodiary:20181030212302j:plain
 お寺の案内に鎌倉時代とありましたが、磨耗もあるのか全体の彫りは薄く、それでいて胴から腰にかけてメリハリがありました。ウエストがぎゅっとくびれていて、どきどきしてしまいます。拝観した瞬間に「来てよかった!」と思いました。
f:id:butsuzodiary:20181030091124j:plain
f:id:butsuzodiary:20181030091215j:plain
(↑厨子に隠れて見えなかった御足元)

 なお、私個人のFBに複数の写真を上げたところ、某先生より平安中期ではとのコメントをいただきました。大変僭越ながら、私も鎌倉という説には違和感を覚えまして、しばらくモヤモヤしておりました。平安と言われると納得します。全体に浅い彫りでありながら、この胴のキレと腰の張り出し。大変魅力的なお像です!

 貴重なご開帳の機会に、間近で拝ませていただき、大変ありがたく存じます。
 写真撮影もお許しいただけたので、何度も見直すことができますし、FBやブログで共有できます。

f:id:butsuzodiary:20181030091327j:plain
(↑画僧である住職が描かれた天井の龍も見事なんです!!)

 二日間のご開帳では、二胡演奏と中国式獅子舞の奉納もありました。二胡のアンコールで「琵琶湖周遊の唄」が流れると、観客の方々が一緒に口ずさんでいたのが、印象的でした。
 獅子舞も盛り上がりましたー。神戸中華街から出張された獅子舞だそうで、観客の頭を食べようとするユニークな動きが人気でした。
 ご開帳はこういう楽しみもありますね!
 奉納行事に観音さまもお喜びのことでしょう!!

 次のご開帳が33年後とは…。またお会いできる機会があるでしょうか。またお会いしたいです!


※仏友である長浜の観音ガールさんの記事もぜひ! 今回の開帳情報も観音ガールさんに教えていただきました。
www.kannongirl.com