ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

【仏像エッセー】NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と仏像シリーズ vol.1

 今年の大河ドラマはまだ最初の 2回しか放送されてないが、鎌倉や三浦半島伊豆半島の仏像と関わりのある人たちがたくさん登場するので、どきどき、きゅんきゅんしてしまう。

 例えば…
 和田義盛さんは煮干しを手にした無骨な荒武者な感じで初登場(演じる役者は横田栄司さん)。浄楽寺(横須賀市)の運慶仏の願主となる人だ。荘厳な阿弥陀三尊と強靭な毘沙門天不動明王を運慶に造らせた。強いお像に自分たち武者の理想を描き、死後の安寧を阿弥陀三尊に祈ったのだろうか。死と隣り合わせの武士の気持ちに思いを馳せてしまう。


f:id:butsuzodiary:20220213164549j:plain
f:id:butsuzodiary:20220213164546j:plain

 和田義盛さんは北条と対立して滅びるのだが、その戦の際に義盛さんに代わって傷を負ったと伝わる木造薬師如来坐像天養院(三浦市に残る。平安の一木造りで、顔から胸と腹にかけて亀裂が走ることから生じた伝承だろう。
f:id:butsuzodiary:20220303064019j:plain

 この和田義盛さんと三浦義村さん(つまり、山本耕史くん♡)はお祖父様が三浦義明さん。満昌寺(横須賀市に肖像彫刻が残るが、不思議な力のある像で、神像のように私には見える。


f:id:butsuzodiary:20220213164812j:plain
f:id:butsuzodiary:20220213164809j:plain

 たぶんドラマで仏像は出てこないとは思うが、せめて運慶さんぐらいちょこっとだけでも登場してくれないだろうか…

(2022年1月17日記)


【写真について】
浄楽寺運慶諸像=浄楽寺クラファンサイトより
天養院薬師如来坐像桃さんブログより(おススメ記事です。ぜひリンク先をご覧ください!)
満昌寺三浦義明像=神奈川県HP「三浦一族ゆかりの場所」より