八王子市・徳本上人名号塔No.18
小仏山寶珠寺(宝珠寺)(八王子市裏高尾町)
小仏トンネルの近く、宝珠寺に徳本名号塔
久しぶりに市内の徳本上人名号塔の調査へ。旧甲州街道沿い、小仏山宝珠寺でまた一つ見つけることができた。これまで市内18か所を巡って、15基目を確認できた。
宝珠寺に徳本名号塔があるらしいという情報は得ていたのだが、ネットで調べても一切情報がなく、近くの常林寺では見つからなかったことから、宝珠寺の徳本名号塔も今は存在しなくなってしまったのだろうと思っていた。ないことを確認するために訪ねてみたのだが、なんと、お寺の前に1メール超の立派な徳本上人名号塔がおわした。
嬉しい誤算である。瓢箪から駒ならぬ、小仏山に徳本名号塔だ。
小仏山宝珠寺の徳本名号塔は、ごつごつした大きな自然石に刻まれたもので、温かみを感じる。石碑の背面の緑の苔が愛おしい。徳本独特の流麗な文字はやや摩耗しているが、南無阿弥陀佛とはっきりと読み取れる。「徳本(花押)」はかなり見えにくいが、「陀佛」の横あたりにうっすらと確認できた。制作年度などの銘文は私では確認できなかったので、さらに調査が必要だ。
八王子市内の徳本名号塔をなんとかしたい!
裏高尾町の旧甲州街道沿いでは、小仏関所跡近くの念珠坂にも同規模の徳本上人名号塔がある。西八王子駅から高尾山の西、小仏山までの間の甲州街道沿いだけで9基(※注)もある。徳本上人の亡くなられた後、文政年間のものが多い。
宝珠寺は交通渋滞で有名な中央道小仏トンネルの近く。そもそも小仏という地名は宝珠寺のご本尊様にちなむと聞く。高尾山から足を伸ばせる距離であり、今も登山客が通り過ぎて行く場所であるためか、ネット検索すると、宝珠寺の写真もいくつか上がっている。しかし、徳本名号塔を写したものは見当たらなかった。こんなに美しく温かみのおる石塔なのに!
市内では、徳本名号塔を管理されているのに、それを徳本名号塔と知らずにおられる方々ともお会いした。徳本名号塔の知名度が低いのは、なんとももったいない。八王子の文化遺産として保護すべきではないか。まとめて文化財指定した相模原市が羨ましい。八王子では30年前の石仏調査を頼りに、素人の私が訪ね歩いている。それも楽しいが、文化財保護の観点では非常に心許ない。
徳本上人は八王子の大善寺のあと、相模原の無量光寺に向かわれた。21世紀の今、なぜこんなに差が開いてしまったのか。
【拝観案内】
小仏山寶珠寺(宝珠寺)
臨済宗南禅寺派
八王子市裏高尾町1785
入り口の風景(↓)
徳本上人名号塔
— はらぺこヒヨドリ (@hphiyodori) 2021年3月14日
小仏山寶珠寺(八王子市裏高尾町)
35°38'23.3"N 139°13'44.4"E
きっとないだろうと思って、ないことを確認しに行ったのですが、こんなに立派な名号塔がおわしました。#徳本上人名号塔 #徳本名号塔 #徳本 pic.twitter.com/qNTQmGnlkf
徳本名号塔の前の馬頭観音碑は小仏宿と銘があり、興味深い。
注
※甲州街道”沿い”の範囲を定めるのは難しいが、ここでは長安寺、長泉寺、船田会館、真覚寺、めじろ台墓地、原家墓地、原宿会館、念珠坂、宝珠寺の9か所とした。