ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

【仏教行事】東京・護国寺の四万六千日法要~私の夏の始まり~

 護国寺さん四万六千日法要。今年もお参りしてきました。
f:id:butsuzodiary:20180715201421j:plain
 灯りに荘厳された夜の本堂で、ご本尊如意輪観音さまの帳も開かれ、お姿を拝むことができます。
 天蓋、ご本尊さま、そのお厨子、その奥の三十三身像…。静かな光のもとで、内陣のすべてが美しさを増します。念彼観音力のお唱えが力強く、大僧正さまのお話が優しく心にしみます。
 とにかく美しくてありがたい!

 毎年この時期に私は体調を崩すのですが、この美しい法要は私の心身を癒やし、溶かしてくれます。

 ご本尊さまのお近くで合掌してから、お堂を出る瞬間。それが私にとっての夏の始まりです。