ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

【京都】嵯峨薬師寺〜地蔵盆8月24日に一般公開〜

京都市右京区・嵯峨薬師寺
地蔵菩薩半跏像
8月24日10-15時のみ一般公開
15時より法要(檀家のみ)、その後、送り火

 嵯峨薬師寺は京都嵯峨の清凉寺の境内にある。清凉寺のように一般に公開されていないが、地蔵盆の日のみ誰でも入堂して拝観できる。美しい仏像を間近で拝める貴重な機会だ。お参りに来られるお檀家様に配慮しつつ、美仏を堪能した。ありがとうございました。

1) 地蔵菩薩半跏像

f:id:butsuzodiary:20200106063525j:plain
 京都市文化財サイトによると、「13世紀前半の保守的な仏師の手によると推定」される地蔵菩薩半跏像である。美しい!
 小野篁の言い伝えがある。篁は六道珍皇寺の井戸から冥界に行き、嵯峨の井戸から現世に戻ったと伝わる超人である。復路の井戸があった福生寺の本尊がこの地蔵菩薩なのだという。亡者に替わって地獄の業火を受ける地蔵菩薩の姿を篁が刻み安置したと伝わる。明治初めに福生寺は薬師寺と合併。地蔵菩薩像と小野篁像が薬師寺遷座された。f:id:butsuzodiary:20200106063706j:plain
 この地蔵菩薩像とその横の聖徳太子像が市の文化財
 写真左の立像が篁像。六道珍皇寺の篁像よりだいぶ小さいが、衣の袖が上に向いてる感じが似てるように思う。
f:id:butsuzodiary:20200106063813j:plain
 地蔵盆のお供物はかぼちゃの舟に湯葉の帆。梅原猛は「お精霊さんを送る乗り物か」と書いた。事前にお寺に電話し、拝観の開始時間を伺ったところ、「地蔵様のお供えの準備が終わるのが10時過ぎ頃になるかと思うので、それ以降にどうぞ」とのこと。これだけ手がかかるものであれば、致し方ない。手作りのお供えは愛にあふれている。

2) 阿弥陀三尊

f:id:butsuzodiary:20200106064223j:plain
 そして、堂内にまつられる阿弥陀三尊は、舟上弥陀三尊と呼ばれる。雲でなく、波に乗っているような台座が印象的。
 阿弥陀如来さまは精悍なご尊顔。それでいて、規則正しい衣文が上品! 正面左の菩薩像は舟を漕ぐようなお姿。どちらも京都市文化財
 左手の菩薩像は、かつて存在した丈六阿弥陀如来像の飛天光背周辺部に、供養菩薩12躯の一つとして取り付けられていたものとされる。平安後期の光背の残欠として貴重な違例(京都市文化財サイトより)

 このほか、ご本尊薬師如来坐像のほか、嵯峨天皇坐像(京都市文化財)もおられる。
f:id:butsuzodiary:20200106141749j:plain
f:id:butsuzodiary:20200106141816j:plain

3) 送り火

 15時にお堂の扉を閉め、お檀家様だけが参加して法要が営まれた。30分ほどで法要は終了。扉が開いて人々は堂の前の広場へ。そこで、送り火が営まれた。祖先をお見送りする意味があるのだろう。参加者が次々に経木を火に投じ、炎と煙でお精霊様をお送りする。
 静かな京都の風習には、とてつもない重みがある。それに比してなんとも小さな自分だろう。小さな私もそっとご先祖様に想いをはせた。
f:id:butsuzodiary:20200106085553j:plain

拝観案内

【寺院名】嵯峨薬師寺
【住所】京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
【公式サイト】
京都・嵯峨_薬師寺
【公開日時】毎年8月24日の10〜15時のみ

参考資料

京都市文化財サイト
ご参考までスクショを貼っておきます(このサイトから探すのは大変なので)
f:id:butsuzodiary:20200106223629j:plain
f:id:butsuzodiary:20200106223910j:plain
f:id:butsuzodiary:20200106225046j:plain
f:id:butsuzodiary:20200106225105j:plain
f:id:butsuzodiary:20200106225129j:plain

※上記スクショを除き、写真はすべて筆者が撮影

付記 嵯峨薬師寺清凉寺の境内にあるので、清凉寺もお参りした。清凉寺式釈迦如来立像(国宝)は毎月8日など、開帳日が決まっているので、今日は開いてないだろうと思いつつ、拝観料を支払って堂内に入ると、なんと、お釈迦様のお厨子が開いていた。お坊さんに伺ったところ、「お檀家様のご都合など、開帳日以外でも、時々開けることはあります」とのこと。この私はスーパーラッキーだった。