ぶつぞうな日々 part III

大好きな仏像への思いを綴ります。知れば知るほど分からないことが増え、ますます仏像に魅了されていきます。

2019年1月仏像拝観リスト

 2019年1月。まだ新しい元号も発表されていない、平成最後のお正月に、東京周辺の仏像をめぐりました。
 この頃、たくさんブログも書いたのに、気づいてみると、拝観リストが残っていませんでした。今日は2019年5月26日。大慌てで、1月の拝観リストをまとめています。

f:id:butsuzodiary:20190526161713j:plain
神奈川県大磯町・王福寺の薬師如来坐像 平安中期頃でしょうか。この大らかさと穏やかさ。そして、にじみ出るパワーにくらくらしそうでした。
 振り返ってみると、神奈川県大磯町の王福寺の薬師如来坐像が素晴らしかった! 関東で、これだけ古い木彫仏にはめったにお目にかかれません。
 神奈川の影向寺日向薬師は何度お参りしても、飽きることがありません。そして、地味な展示でしたが、トーハクの生身信仰の阿弥陀さまに興味をもちました。螺髪がコイル状に巻いてありました。

1月1日

東京都日野市・安養寺 毘沙門天立像ご開帳 市指定
東京都世田谷区・観音寺 十一面観音立像ご開帳 区指定
神奈川県川崎市影向寺の薬師三尊(重文)、二天像および十二神
butsuzodiary.hateblo.jp

1月3日

神奈川県大磯町・六所神社(相模國総社)
神奈川県大磯町・王福寺の薬師如来坐像
神奈川県伊勢原市・浄発願寺
神奈川県伊勢原市日向薬師
butsuzodiary.hateblo.jp

1月12日

金沢文庫の特別展「顕れた神々~中世の霊場と唱導~」(2018年11月16日~2019年1月14日) butsuzodiary.hateblo.jp

1月19日

東京都調布市深大寺 毘沙門天立像ご開帳 市指定
butsuzodiary.hateblo.jp
長浜KANNON HOUSE 保延寺の小さい千手観音立像
東京国立博物館 11室  常設 阿弥陀如来立像のニ躯並び(一躯は生身信仰の阿弥陀如来立像)


薬師寺の十一面観音立像 「ムンク展―共鳴する魂の叫び」
東京都美術館ルーベンス展―バロックの誕生」 国立西洋美術館

1月26日

山本勉氏講義「院派仏師~近世まで生きのびたもうひとつの老舗ブランド~」受講 butsuzodiary.hateblo.jp
東京都大田区・養玉院 五智如来(大井の大仏)修復中 都指定
東京都目黒区・蟠竜寺 阿弥陀如来坐像(区指定)